Blog【熊本県に行ってきました。その2・天草へ】

Blog
ディスプレイ広告

おはようございます。

昨夜のブログに続き、第二弾!!※第一弾はコチラ↓

12日~16日の5日間、義祖父の13回忌で熊本県に滞在していました。

12日に羽田空港から飛行機で阿蘇くまもと空港へ。妻の実家から義祖母が暮らす五家荘までは車で2時間~3時間の距離があるのと、道中は険しい山道の為、12日日中に前乗りし13日に法要を終えました。

その後「せっかく熊本に来るなら天草で美味しい伊勢海老を食べよう!!」という事で、妻と義母と3人で事前に予約していた天草旅行へ行ってきました(^^♪

天草へは去年他界した義父との旅行の思い出もあり、既に私にとっても特別な場所です。熊本県がもう一つの故郷だなと強く感じるようになりました。

天草ホテルにて・伊勢海老づくし!!

天草と言えば美味しい魚介類が沢山あるのですが、中でもやはり伊勢海老は特別!!

※↑よく見たら伊勢海老の身の部分が転げ落ちてしまっているのは後から気付きました(笑)

こちらは車海老。天草は車海老も有名ですよね。

そして贅沢に鮑のブイヤベースなんかもいただいちゃいました(^^ゞ

ちなみに、ホテルの料理とは別なのですが、妻の実家で今回初めて「ウツボ」を食べさせて貰いました!!見た目は少し怖いウツボですが、食感はもう「プリップリ」で「全部コラーゲン!!」みたいな感じでした(笑) ウツボ自体はかなり淡白なので煮付けにしていただいたのですが、メチャメチャ美味しかったです!!母の味に感謝~!!本当にお母さんの作ってくださる料理は何を食べても美味しいです(^^ゞ 素材も本当に新鮮かつ無農薬、健康的な物ばかりで、この数日間の食生活で体の毒素が消えた気がします(笑)

「天草市イルカセンター」 にて・イルカウォッチング

これも天草の人気スポットの一つですね。今回は「天草市イルカセンター」から船に乗ってイルカウォッチングしてきました!!当日は快晴で最高のシチュエーションでした(^^)/

船と一緒に泳ぐのを楽しんでいるようで、もしかしたら100頭くらいいたかも・・・というくらい沢山のイルカが船の横に着いてきてくれました!!

しかもこのイルカ達はこの為に訓練されたり餌付けされているわけではなく完全に野生で、人間の船が近づいてくると勝手に一緒に泳いで遊んでいるんだそうです。当日は船の乗組員の方も「こんな大群で着いてくることは滅多に無いので運がいい」と仰っていました。ラッキーでしたね(^^ゞ

最近メインのスマホをiPhoneSE(第2世代)からGalaxy Note20 Ultra 5Gに変えたのですが、普段あまり仕事以外でカメラを使わない自分も超広角レンズや望遠レンズが初めて役に立ちました(笑)

昼食「味千ラーメン」

熊本県にお住まいの方、熊本県出身の方にはおなじみの「味千ラーメン」にて昼食。

やはり熊本ラーメンと言えば高菜!!写真は高菜ラーメン+半焼き飯セット。そういえば自分は兵庫県出身なのですが、関東は一般的に「焼き飯(やきめし)」の事を「炒飯(チャーハン)」って言う事が多いですよね??自分はやはり「焼き飯」って言うのがしっくりきます。

普段関東では家系ラーメンばっかり食べてるので久々に違ったテイストを楽しめました!!
熊本は「味千ラーメン」「佳花ラーメン」等、美味しいラーメン屋さんが沢山ありますね。

おまけ

妻の実家で夜中ににゃんこと庭で遊んでいた時の一枚。

近くを通った車の音に「ハッ!!」となってる瞬間。 まんまるな目が可愛い(*´▽`*)

と、そんなこんなで非常に充実した5日間でした。
今度は実はまだ一度も行ったことの無い熊本城にも行ってみたいと思います(^^ゞ

さてさて、では本日も頑張ります!!