Blog【日本がもっとスマホに関心を持つべき理由。】

Blog
ディスプレイ広告

皆様は自分が利用しているスマホ、契約についてどこまで把握されていますか?

・使用している機種/メーカー
・契約している携帯会社
・契約しているプラン/オプションサービス
・解約金について
・分割金の残債/契約中のプログラムについて
・使用している機種の純粋な本体代金

実はこれらを正確に把握し、全てを答えられる人はほとんど居ないのが現状です。私も契約販売、修理の事業に関わって既に15年ほどが経ちますが、実際の現場では上記の様な部分を把握していないお客様の方が大半です。

私は以前から大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク等)の「ユーザーの無知を貪る」やり方には意義を唱えてきましたが、その反面日本の場合それらがそもそも「ユーザーの無知」を解消しない事には終わる事が無い事も事実なのです。

昨今は良くも悪くも政府、総務省が携帯電話事業に積極的に深く関り始めた影響で改善された部分も多々ありますが、同時に浮き彫りになった問題、進行中の問題、そして新たに生まれて来た問題もあります。

例えば最近では大手キャリアの展開するUQmobile、Y!mobile等の「サブブランド」の勢いが増しており、更に各社の「オンライン専用プラン(低価格と引き換えに、基本的に店頭サポートは受けられない)」として「ahamo(ドコモ)、povo(au)、LINEMO(ソフトバンク)」「選択肢」が増える事により、ユーザーにとって選択肢が増えた分、今まで以上にその選択肢を「きちんと選ぶ」必要が出てきたわけです。

皆様おそらくサブブランド、オンライン専用プラン等が「本家ドコモ、au、ソフトバンク等よりは料金が安いのだろう」というイメージは何となく持たれているかと思いますが、それらが一体どういうメリット、デメリットがあるか、そしてどの会社のどのプランが自分に最適なのかを「自分自身で導きだす」必要が出てきたのです。

そして、プランだけでなくスマホ本体についてももっとユーザー自身が深く知るべき時代が来ています。何故なら、今後は前述の「無知を貪る」やり方が必ず「ユーザーを飼いならす形で」続けられる、もしくは加速するからです。

例えば、皆様は各キャリアショップ等で購入したそのスマホの「純粋な本体価格」を答えられるでしょうか??自分がいくらでその機種を購入したのか把握されていますか??きっと「何となく〇〇円くらいだろう」「分割で買ったからよくわからない」といった方が大半だと思います。

そして「大手キャリアショップで買ったから安心」と考えている方が非常に多いと思います。そもそもスマホの本体代金(購入代金)の設定はお店によって異なります。よく現場で遭遇するケースが、お客様にその辺りを質問すると「大手キャリアショップで買ったかんだから定価で買ってるに決まってるでしょ?」と答えが返って来る事が殆どです。実際は確認してみるとオンラインショップの定価に1万円以上の「頭金」や「不要なオプション」を乗せて販売されている事がほとんどです。

通常10万円以上の買い物をする時に「いくらだったかよくわからないけどまぁいいや」「何だかよくわからないサービスだけど、契約時に加入必須らしいから外すのも面倒だしそのままにしている」等と考えられるのはスマホだけではないでしょうか?冷静に見れば「異常事態」な筈なのです。

勿論、それらが本人にとって値段以上の「安心を得る為に払ったお金だから高くない」と考えられるのであれば問題無いとも思います。しかし実際はそれらが「ユーザーの認識の外で起きている」事が問題なのです。

タイトルの通り、私は日本全体がもっとスマホに関心を持ち、自分の生活の中で必要不可欠と言えるツールに無頓着な今の現状は絶対に変わって行くべきだと思います。そして同時に、もしこれからも金額を下げる事ではなく「サービス品質と手厚いサポート」の継続を望むのであれば「見合ったサービス料金をユーザーが積極的に販売店、スタッフに支払うべき」だと思っています。

現在は「ユーザーの無知を貪る」大手キャリアの姿勢と、「何でもショップに任せてしまいたい」というユーザーの思惑が相乗効果で悪い方向に流れてしまっていると思います。

スマホの事を、「生活必需品だけどとても難しいから誰かにやって欲しい」ではなく、「生活必需品だからこそしっかりと自分自身が管理すべき」と考えていただけたらと思います。

誰が悪いというわけではなく「大手キャリアとユーザーの関係性」が正しい形に生まれ変わっていく事を私は望んでいます。

日頃から皆様のお役に立ちそうな記事を「note」でも記事にしています

YouTubeでも様々な議題について発信しています。
是非チャンネル登録をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCqsfHC-zfIvV0n-oYh6TOxA/featured

これからも皆様にもっとスマホに興味を持っていただけるような記事を発信させていただきたいと思います。